冬の時期、温かい浴室から寒い脱衣所に移るなど、急激な温度差によって引き起こされるヒートショック。
場合によっては、高齢者など死に至るケースもあります。
そんなヒートショック対策として効果的なリフォームとはいったい何か?
ここでは、ヒートショックを防ぎたい人におすすめのリフォームを紹介します。
Contents
ヒートショック対策として効果的な方法
ヒートショック予防のために、おすすめのリフォーム方法をお伝えします。。
1.断熱材の利用
浴室の壁や天井、窓などに断熱材を利用するリフォームです。
断熱材を使用することで、外からの冷気の侵入を防ぐことができます。
2.二重窓へと交換
浴室や脱衣所の窓を二重窓に交換するのも効果的です。
既存の窓の内側に新しい窓を作ることで、窓と窓の間に新たな空気層が生まれます。
この空気層が、冷たい空気の侵入と、温かい空気が逃げ出すことを防ぎ、ヒートショック予防に効果を発揮します。
3.暖房・ヒーターの設置
脱衣所などに暖房・ヒーターを設置するのも効果的です。
温かい空気を送ることで、ヒートショックを防ぎます。
商品によっては、ハンズフリーで髪の毛を乾かせるものも。
室内干し時も役立つため、ぜひ一家に一台は取り付けておきたいアイテムです。
4.最新のユニットバスへと交換
タイル張りの在来工法の浴室を利用している場合は、最新のユニットバスにするだけで、浴室内の温かさが大きく違ってきます。
近年は保温性が高いだけでなく、浴室の床が冷たくなりにくいユニットバスも登場しています。
温かいお湯に浸かったあと、寒い浴室に上がることで起きるヒートショックを防ぐためにも、早めのリフォームをおすすめします。
浴室をリフォームして、ヒートショックを防ごう
ヒートショック予防に効果的な、リフォームは分かりましたか?
冬場に訪れやすいヒートショック。
温かいところから冷たい場所へと移動することで生じる温度差は、ただ不快感をもたらすだけでなく、時には命を奪うほどの脅威になります。
「以前から対策しておけばよかった」という後悔をなくすためにも、できるだけ早めに対処しておきましょう。
当サイトでは横浜で浴室リフォームをお考えの方のために、横浜で評判の良い浴室リフォーム業者をランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。