浴室リフォームのための貯金がたまり、プランも固まってきた。なのに、どこの浴室リフォーム業者を選べばよいのかわからないと悩まれている方いませんか?
高い費用をかけて浴室をリフォームするため、信頼できる浴室リフォーム業者に依頼したいですよね。
本記事では、浴室リフォーム業者選びに悩んでいる方に向けて、業者の種類と特徴をご紹介します。
Contents
浴室リフォームを行ってる業者の違い
浴室リフォームを行っている業者の違いをご紹介します。
今回ご紹介する浴室リフォームを行っている業者は以下の4つです。
- ハウスメーカー系列の会社
- リフォーム専門の会社
- 地域の工務店・設計事務所
- 他業種の浴室リフォーム業者
どのように異なるのか、浴室リフォーム業者選びにどう影響するのか知りたい方はぜひご覧ください。
ハウスメーカー系列の会社
ハウスメーカーとは住宅建設会社を指し、基本的には新築の分譲や注文住宅の建設を請け負っています。
ここで紹介する浴室のリフォームを請け負っている会社は、ハウスメーカー系列のリフォーム会社です。
以下で、ハウスメーカー系列の会社の特徴やメリット・デメリットを詳しく解説します。
【特徴】
ハウスメーカー独自の専門的知識や技術があるため、部品や製品に関する情報、おすすめのメーカーを熟知しています。
展示会もあるため、リフォームで取り替えたい製品の確認も可能です。
オシャレで高機能な製品や素材を豊富に扱っているのも、ハウスメーカーならではといえるでしょう。
【メリット】
ハウスメーカーに浴室リフォームを依頼するメリットは以下の通りです。
- 安心して依頼できる
- 細部までこだわったリフォームが可能
- 製品の検討がしやすい
大手のハウスメーカーであれば認知度が高いうえに施工後のアフターサービスも充実しているため、安心して依頼できます。
次に、ハウスメーカー系列の会社は、デザイン性や機能性が高い製品や素材を豊富に扱っているため、細部にまでこだわったリフォームが可能です。
製品についても展示会で見学や体験ができ、検討しやすいといったメリットもあります。
【デメリット】
ハウスメーカーでリフォームを依頼する場合、費用が高くなる可能性があります。
専属の下請け業者にリフォームを任せるのですが、費用には宣伝広告費が含まれているケースが多いです。
さらに、依頼したハウスメーカーの規格外の製品を扱う場合は、高額になる場合が多いため注意が必要です。
リフォーム専門の会社
リフォームを専門で行っているプロフェッショナルの会社です。
ただし、リフォームに関する法律はまだまだ完全ではないため、届け出を出していない悪徳業者も存在しています。
そのため、リフォーム専門の会社に浴室のリフォームを依頼する場合は、後ほどご紹介する悪徳業者の見分け方を参考に、浴室リフォーム会社を選んでください。
リフォーム専門の会社の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。
【特徴】
リフォームに特化している会社ですので、専門知識や技術のレベルも申し分ありません。
専門店なだけあり、水まわり工事や増改築といった小規模なリフォームから、大規模なリフォームまで請け負っています。
ただし、水回り専門や塗装専門などと、ほとんどの会社でカテゴリーが分かれています。依頼する際は、リフォーム会社のカテゴリーをチェックしておきましょう。
【メリット】
リフォーム専門の会社に浴室リフォームを依頼するメリットは以下の通りです。
- 資格保持者が多い
- 介護リフォームの専門店がある
- いろいろな相談ができる
- リーズナブルにリフォームできる場合がある
リフォームに資格は必須ではありませんが、知識やスキルをしっかりと身につけている証であるため、安心して任せられます。
中には、介護リフォームを専門としている会社もあり、介護リフォームのプランや製品、補助金申請のアドバイスももらえるため、介護リフォームをご検討の方でも安心です。
リフォームのプロ中のプロですので、浴室リフォームの相談の際に、水回りのトータルリフォームの相談や質の高いプロ目線の提案をもらえるメリットもあります。
さらに、リフォーム会社が自社施工である場合は比較的リーズナブルな金額でリフォームしてもらえますので、出費を抑えてリフォームしたい方にとって大きなメリットといえるでしょう。
【デメリット】
依頼したいと思えるリフォーム会社を見つけられたとしても、依頼できない可能性があるといったデメリットが挙げられます。
インターネットで検索すると、さまざまなリフォーム専門の会社が見つかります。
しかし、全国展開しているリフォーム専門の会社が少なく、住んでいる場所によっては依頼できない可能性があるのです。
リフォーム専門会社の中でも多いのが「地域密着型」ですので、依頼先を見つける場合が多いでしょう。
地域の工務店・設計事務所
地域の工務店は工事だけでなく設計にも強い会社も存在しています。一方で、設計事務所は設計のみを請け負うところがほとんどです。
地域の工務店・設計事務所の特徴やメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
【特徴】
地域の工務店・設計事務所どちらにしても、住宅建築を専門としています。
多くの工務店や設計事務所ではリフォームも得意としているため、依頼先は見つかりやすいでしょう。
【メリット】
地域の工務店・設計事務所に浴室リフォームを依頼するメリットは以下の通りです。
- 理想通りのリフォームが可能
- 予定が合えばすぐに対応してくれる
- 比較的リーズナブルにリフォームができる
大手企業とは違い小規模の会社ですので、細かいリクエストにも応えてリフォームしてくれます。
そのため、ご自身が理想とする形を実現可能です。
ハウスメーカーであれば統一された規格の製品があるため、規格外となるとその分上乗せされ高額になりますが、そういったこともありません。
次に、地域に密着した会社ですので、予定が合えばすぐに相談や見積もり依頼、設計や工事に取り掛かってくれるのもメリットに挙げられます。
リフォームには前準備から日数がかかりがちになりますが、地域の工務店・設計事務所であればリフォーム完了までスムーズに作業できるケースが多いです。
さらに、大手企業のように展示会や広告などに費用をかけないため、高くなりがちな浴室リフォームも比較的リーズナブルな金額に抑えられます。
【デメリット】
店ごとに技術レベルや価格に差があるため、リフォーム会社選びが難しいといったデメリットが挙げられます。
大企業のようにマニュアルも価格も統一されていません。そもそもリフォームには定価がないため、高額請求するような会社もあれば、適正価格やリーズナブルな価格で提供してくれる会社もあります。
そのため、地域の工務店・設計事務所で依頼先を探す場合は、より慎重になった方がよいでしょう。
他業種の浴室リフォーム業者
他業種の浴室リフォーム業者に含まれているのは、家電量販店やホームセンター、水道業者があります。
しかし、最近ではECサイトや百貨店といった全く関係がなさそうな会社も参入し、幅が段々と広がっています。
【特徴】
家電量販店やホームセンターなどが行うリフォームは、部分リフォームがほとんどです。各業種で扱っている部品を、リフォームの部品として売り込みを行っているといった方が正しいかも知れません。
大規模なリフォームは請け負っておらず、別の施工会社が対応しています。
【メリット】
他業種の浴室リフォーム業者に浴室リフォームを依頼するメリットは以下の通りです。
- 理想通りのリフォームが可能
- 予定が合えばすぐに対応してくれる
- 比較的リーズナブルにリフォームができる
ハウスメーカーやリフォーム専門店、工務店、設計会社とは違い、気軽に足を運びやすいメリットがあります。
各業種の高い専門性を活かし、リフォームの製品や部品をすべて揃えられるのもメリットといえるでしょう。
【デメリット】
理想通りのリフォームにならない場合があるといったデメリットが挙げられます。
元はリフォームではなく別の業種ですので、施工は別会社が行うことになります。そのため、理想通りのリフォームを叶えられない可能性があるのです。
また、各業種によって得意分野があるため、範囲外の施工には対応できないといったケースもあります。
浴室リフォーム業者の選び方
浴室リフォーム業者の選び方をご紹介します。浴室リフォーム業者の選び方のポイントは以下の4つです。
- 浴室リフォームの実績がある業者にする
- 提案力がある業者にする
- アフターサービスがある業者にする
- 適正な料金設定をしている業者にする
以下で詳しくご紹介します。
選び方①浴室リフォームの実績がある業者にする
実績がない業者を選ぶのはとても危険です。とはいえ、実績をどのようにして調べればいいのかわからない方もいるでしょう。
実績を調べる場合は、リフォーム会社の公式サイトを見ましょう。実績があれば、きちんとサイトに掲載されています。
掲載されていない場合は、実績がないと判断して依頼を避けた方がいいです。
選び方②提案力がある業者にする
リフォームの相談をした際に、きちんと提案もしてもらえるかどうかチェックしましょう。
すべて希望通りに聞いてもらえる業者が100%いいとはいえません。
ご自身が理想とするプランや製品と、実際に予想される完成具合が異なる場合があります。
プロ目線でしかわからない提案やアドバイスをしてもらえるようであれば、信用してもいいと判断できるでしょう。
選び方③アフターサービスがある業者にする
リフォーム完了後のアフターサービスは必須です。
リフォーム完了後に、会社に責任がある隙間やキズを見つけた際の修理に対し、新たに修理費を払うのは納得がいかないでしょう。
あってはならないですが、隙間やキズなどのトラブルに備え、アフターサービスがある業者を選びましょう。
選び方④適正な料金設定をしている業者にする
安過ぎたり、高過ぎたりする料金設定をしている業者は避けましょう。
安過ぎる場合は、必要な人件費まで削減している可能性が高く、仕上がりが雑になるケースがあります。
また、高過ぎる場合は高額請求、言わゆるぼったくりの悪徳業者の可能性があります。
適正な料金設定をしているリフォーム会社を見つけるためにも、相見積もりで比較しましょう。
3〜5社に見積もりを依頼して相場を算出し、相場内に入っている価格は適正な料金設定だと判断できます。
リフォームに関する悪徳業者の3つの特徴
ここでは、下記のリフォームに関する悪徳業者の3つの特徴を解説します。
- 特徴①訪問販売営業による無料点検
- 特徴②恐怖心をあおるような説明をする
- 特徴③値引きをアピールして急いで契約させようとする
悪徳業者に引っかからないためにも、しっかりと目を通しましょう。
特徴①訪問販売営業による無料点検
突然自宅に訪問して無料点検を持ちかけ、点検後にリフォームや商品の購入を勧めてくるのが悪徳商法です。
悪徳業者は、さまざまな手法で契約を持ちかけてくる特徴がありますので、家に知らない業者から無料点検を持ちかけられたら、しっかりと断りましょう。
特徴②恐怖心をあおるような説明をする
「このままだと、この家危険ですよ!」など恐怖心をあおるような説明をする業者は、悪徳業者の可能性が非常に高いです。
危険と言われるとパニックになってしまうと思いますが、それが狙いです。悪徳業者は、パニックになり正常な判断ができない方を標的にします。
もし恐怖心をあおるような説明をされたら、いつもお世話になっている施工会社にも相談する旨を伝え、契約を断りましょう。
特徴③値引きをアピールして急いで契約させようとする
初めに出した金額から大幅に値引きしてお得感をアピールしたり、断る隙がないほどしつこく勧誘してきたりする場合は、ほぼ間違いなく悪徳業者です。
優良な業者は、その場で即契約してもらおうと詰めませんし、大幅に金額を下げられるのは、元の金額設定が非常に高いからです。
浴室リフォームの注意点!失敗事例もご紹介
浴室をリフォームすることは、決して安いことではありません。
そこで困ったり、やり直したいと思うことがないように、失敗例を事前に確認し、注意点を確認しておきましょう。
こちらで詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。
「浴室リフォーム4つの注意点!起こりやすい失敗事例もご紹介」
浴室リフォームは信頼できる業者に依頼しましょう
今回は、浴室リフォーム業者の選び方と、悪徳業者の特徴についてご紹介しました。
業者の種類は、ハウスメーカー系列の会社、リフォーム専門の会社、地域の工務店・設計事務所、他業種の浴室リフォーム業者の4つがあります。
ハウスメーカー系列はデザイン性が高い製品をたくさん扱っている、リフォーム専門の会社はプロの中のプロで技術のレベルが高く知識も豊富など、それぞれ強みが異なります。
ご自身のリフォームのプランに合うところを選びましょう。
また、残念ではありますが、悪徳業者がいるのも事実です。リフォームを安心安全なものにするためにも、しっかりと実績があり、プロ目線の提案をもらえたりといった信頼できる業者に依頼することが大切です。
突然の無料点検で契約を迫ってきたり、恐怖心をあおる説明をする業者は、悪徳業者ですのでしっかりと断りましょう。
各メーカーのユニットバスの特徴とは
ここまで、リフォーム業者の選び方について解説してきましたが、ユニットバスの選び方も重要です。
そこで、こちらの記事では各メーカーのユニットバスの特徴をご紹介しています。
お風呂を選ぶ際の基準には、入浴時の快適度やおしゃれな雰囲気などたくさんありますが、中でも忘れてはならないのが掃除のしやすさでしょう。
それぞれの特徴を十分理解してリフォームしたいという方はぜひご覧ください。
浴室リフォームを格安に抑えるには
浴室リフォームをお考えの方は、どれだけ費用を抑えられるかとお悩みでしょう。
こちらの記事では、浴室リフォームを格安に抑える方法をご紹介していますので、ぜひご参照ください。
要望にマッチする業者に浴室リフォームを依頼しよう
浴室リフォーム業者は、リフォーム専門の業者や住宅建設会社、設計事務所や工務店など様々です。各分類の業者ごとに、特徴は様々です。
ご自身が浴室リフォームに対してどこまでこだわりがあるか、どんな対応を望むかなどを基準に、要望にマッチする業者を選ぶと良いでしょう。
当サイトでは浴室リフォームをお考えの方のために、おすすめの浴室リフォーム業者をランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。